山歩きよもやま話 第3158回

消えたお楽しみ 「畝傍山ー甘樫丘ー飛鳥駅・3」  甘樫丘も、正月2日とあってか、山頂広場は閑散。2人の先客が、優雅に横笛の演奏を楽しんでおりました。ちょっぴり、正月らしい雰囲気も醸し出して。平和そのもので、のどかな明日香村を眺めつつ、小休止をして、古代ロマンの大和朝廷に思いをはせます。  次に目指したのは、亀石です。甘樫丘を縦走す…
コメント:0

続きを読むread more

山歩きよもやま話 第3157回

新ルートで快適に 「畝傍山ー甘樫丘ー飛鳥駅・2」  畝傍山を降り、イトクノモリを経て、橿原神宮を出て、県立橿原公苑を通って、近鉄橿原線の踏切を渡り東へ向かいます。これまでは国道169号を通って、丈六交差点を経ていましたが、国道を渡り、いもあらい地蔵を右に見て県道124号を直進できます。広い歩道で、ゆったりと歩けます。次にドラッグスト…
コメント:0

続きを読むread more

山歩きよもやま話 第3156回

すっかり元の山道に 「畝傍山ー甘樫丘ー飛鳥駅」  正月早々に初詣で客でにぎわう近鉄の橿原神宮駅に降り立ちました。正月2日とあって、沿道には屋台がずらりと並び、おいしそうな匂いが立ち込め、橿原神宮内は、さすがに大勢の参拝客で、ごった返しております。こちらは、その裏の畝傍山へ登るのが目的で、這う這うの体で本殿を後にして、「登山口」から入…
コメント:0

続きを読むread more